ポケモン日記

ポケモンのことを時々書きます

トリルハガネール

Steelix-Mega (M) @ Steelixite
Ability: Sturdy
Level: 50
EVs: 244 HP / 252 Atk / 12 SpD
Brave Nature
IVs: 0 Spe
- Gyro Ball
- Earthquake
- Fire Fang
- Curse

Porygon2 @ Eviolite
Ability: Trace
Level: 50
EVs: 244 HP / 196 Def / 68 SpD
Bold Nature
IVs: 0 Atk
- Foul Play
- Toxic
- Recover
- Trick Room

Azumarill @ Choice Band
Ability: Huge Power
Level: 50
EVs: 44 HP / 252 Atk / 212 Def
Adamant Nature
- Play Rough
- Waterfall
- Aqua Jet
- Superpower

Roserade @ Black Sludge
Ability: Technician
Level: 50
EVs: 204 HP / 4 Def / 84 SpA / 196 SpD / 20 Spe
Calm Nature
IVs: 0 Atk
- Giga Drain
- Sludge Bomb
- Extrasensory
- Hidden Power [Fire]

Gliscor @ Toxic Orb
Ability: Poison Heal
Level: 50
EVs: 228 HP / 20 Atk / 4 Def / 252 SpD / 4 Spe
Careful Nature
- Earthquake
- Guillotine
- Taunt
- Roost

Latios @ Psychium Z
Ability: Levitate
Level: 50
EVs: 236 HP / 60 Def / 4 SpA / 4 SpD / 204 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk
- Psyshock
- Substitute
- Calm Mind
- Recover

 

メガハガネールが環境上位のポケモン達に軒並み有利を取れ、初手性能に優れると思ったところから組み始めた。初手で1匹倒し、トリルで再利用するのが主な立ち回り。鈍いを採用することで、トリル下での性能を大幅に引き上げられ、炎の牙との併用でナットで止まらないのも魅力。

ただ、テッカグヤや水/妖勢に何もできないので、その辺りにに対する解答としてグライオン+ロズレイドを採用。グライオンの前でテッカグヤは身代わりを貼ってくることが多かったので、挑発+ハサミギロチンがよく刺さった。

ただ、結局マンダ+カグヤがきつくて^q^って感じでした。

 

SDで遊んでたけどまあまあ強かった。

と言っても、1600前後フラフラする程度&環境違うのでアレですが