ポケモン日記

ポケモンのことを時々書きます

からきおす杯&突発大会使用

夏休みまでポケモンやらないので公開。

マンダで電気を誘いウルガモスで抜いていくパターンと、ジバコ&ガモスで崩してマンダで抜くパターンの2つを基本戦術に添えて組んだ。

 

ボーマンダ@石 威嚇→スカイスキン

意地:148-52-4-0-68-236

技構成:恩返し/羽休め/身代わり/竜舞

 

エース。無難な強さだが、調整は諸説。

 

ウルガモス@スカーフ 炎の体

控えめ:4-0-0-252-0-252

技構成:炎の舞/オバヒ/さざめき/蜻蛉

 

無理なポケモンの潰し役兼スイーパー。奇襲性能と抜き性能に優れ、先発にステロ要因を強烈に誘い選出読みをし易くする。ステロを撒かれてもある程度強引に動かせるのが強み。

 

ポリゴン2@奇石 アナライズ

図太い:244-0-196-0-68-0

技構成:冷B/イカサマ/毒/再生

 

普通の物理受け。マンダ軸で重くなりがちなゲッコウガに強いのが評価点。

特殊方面もスカーフテテフ程度なら止めれるので無理なところを見てくれる。

 

カプ・レヒレ@水z ミストメイカー

控えめ:236-0-36-212-4-20

技構成:ドロポン/ムンフォ/瞑想/黒い霧

 

いつもの。無難に強い。

 

ランドロス@オボン 威嚇

慎重HDベース(借り物なので詳しく知らない)

技構成:地震/岩封/蜻蛉/ステロ

 

ステロ+マンダでリザ軸に優位を取れると思い採用。電気タイプやウルガモスに対する優秀なストッパーでもある。

 

ジバコイル@バンジ 磁力

控えめ:124-0-4-108-20-252

技構成:放電/ラスカ/チャージビーム/身代わり

 

机上論最強ポケモン。こいつを使いたくてパーティを組んだ。なお、役割対象がおらず選出率は0

かなり気に入っているので、後で単体考察あげときます。

 

 

からきおす杯お疲れ様でした。