ポケモン日記

ポケモンのことを時々書きます

〔s16使用構築〕 メガマンダスタンダート

 こんにちはアーモンドです

僕も半年以上ぶりにレートに潜り2000には何とか乗ることができたので記事を書きます

その後素催眠に屈したり、野球好きなボルトに屈して1800半ばまで溶かしたのですが、テスト前のため時間的にもこれ以上レートを上げることは望めないとかんじたので一足先に撤退させていただきます

採用順に書きます

 

 

メガボーマンダ@石

特性:威嚇→スカイスキン

性格:控え目

努力値:4-0-0-252-0-252

技構成:破壊光線/ハイパーボイス/大文字/竜星群

 

構築の軸

採用理由は破壊光線が打ちたかったから

ボルトでマンダを止めてくる構築も多かったので、圧力をかけやすい特殊型は正解だったと感じた

選出率はほぼ100%で一番多く出した

 

ナットレイ@ゴツメ

特性:鉄のトゲ

性格:のんき

努力値:252-44-212-0-0-0

技構成:ジャイロ/ウィップ/宿り木/守る

 

ゴツメ枠

マンダとの補完が良く多くの試合で選出した

物理に投げてスリップダメージを稼ぎ、マンダのハイボの圏内に入れるのが役割

選出率は90%程度で2位

 

ヒートロトム@眼鏡

特性:浮遊

性格:控え目

努力値:188-0-0-244-4-68

技構成:10万/ボルチェン/めざ氷/オバヒ

 

マンダ&ナットの補完役

このパーティでは帯のほうが強いと思っていたが、メインROMに帯がなかったので眼鏡

選出率は80%程度で3位

 

マンムー@珠(ラム)

特性:厚い脂肪

性格:意地っぱり

努力値:12-252-4-0-12-228

技構成:氷柱針/地震/礫/はたき

 

マンダとの補完役

ほとんど選出しなかったのでよくわからない

初手ゲンガー対面ではたきから入れるラムのほうがあってたと思う

選出率は10%くらい

 

ローブシン@チョッキ

特性:根性

性格:意地っぱり

努力値:忘れたけどH207のテンプレ

技構成:岩石/ドレパン/マッパ/はたき

 

マンダの苦手な奴と打ち合えるように採用

特殊マンダは基本的に初手リザ対面になりたくないため岩石を採用し、打ち合えるようにした

選出率30%くらいで4位

 

スイクン@カゴ

特性:プレッシャー

性格:図太い

努力値:252-0-196-0-0-60

技構成:熱湯/瞑想/こご風/眠る

 

高耐久をまとめて起点にできる瞑想スイクン

残飯スイクンにするか、Dに少し割いたほうがよいと感じた

選出率が20%程度

 

基本選出

マンダナットヒトム

 

反省点

昼にレートをしていたところガモスとゲンガーが少な目であったので、立ち回りでケアできるとおもっていたが、夜に潜ったところ遭遇率が8割以上であったため負けが多くなってしまった

また、催眠に対する対策が甘く、催眠ゲンガーに屈することが多かったのももんだいだと感じた

 

最高レートは2003

最終レートは1850くらいです

来期は2100以上を目指していきたいと思っています

 

読んでくれた方ありがとうございました