ポケモン日記

ポケモンのことを時々書きます

筋肉サイクル【S2シングル/使用構築①】

お久しぶりです。アーモンドです。今回はS2のメインROMで使用した構築を紹介したいと思います。中盤〜終盤(最後の5戦除く)で使用し、2桁をキープ出来る程度のスペックはありました。

個人的にかなり気に入ってます。

 

原案(http://almond-beginer-1500-ibaru.hatenablog.com/entry/2020/02/01/091745)

【構築経緯】

でぃーさん(@d_poke_97)が「ドラパローブってライコウローブみたいな事できて強そうじゃね?」と言っていたのでその案をパクり、当時使っていた構築(以下原案)と混ぜました。

原案の構築は、カビゴン+ナットレイ+FCロトムを軸としたサイクル戦を主体としておりその使用感も良かったので、その軸もほぼそのまま流用しています。

 

【個体紹介】

カビゴン(巨)@混乱実 食いしん坊

意地:4-252-252-0-0-0

実数値:236-178-117-×-130-50

技構成:捨て身/アイへ/鈍い/リサイクル


-調整

・ABブッパ


ドラパルト@光の粘土 呪われボディ

臆病:252-0-100-0-20-132

実数値:195-×-108-×-98-196

技構成:鬼火/呪い/リフレク/光の壁


-調整

・C177サザンの悪波確定耐え

・準速ドラパルト抜き抜き、S1↑最速アーマーガア抜き

・アーマーガア/ドリュウズへの受け出し意識のB寄せ


ナットレイ@残飯 鉄の棘

呑気:252-0-252-0-4-0

実数値:181-114-201-×-137-22

技構成:ジャイロ/宿り木/守る/ステロ


-調整

・HB振り切り


ヒトム@突撃チョッキ 浮遊

控えめ:252-0-4-244-4-4

実数値:157-×-128-171-128-107

技構成:オバヒ/放電/ボルチェン/悪波


-調整

・ほぼHC振り切り(チョッキミトムの流用個体)


ローブシン@火炎玉 根性

意地:212-252-20-0-4-20

実数値:207-211-118-×-86-68

技構成:ドレパン/マッパ/冷パン/ビルド


-調整

・HP=16n-1で最大

・A特化

・無振りカバルドン抜き


トゲキッス@ラムのみ 天の恵み

臆病:84-0-0-172-0-252

実数値:171-×-115-162-135-145

技構成:エアスラ/マジシャ/大文字/悪巧み


-調整

・C172ヒトムのDオバヒ+D10万2連最高乱数以外耐え(弱保用の調整)

・最速

 

【解説/補足】

カビゴン(巨)

対面での撃ち合いが強く、重くなりがちなドラパルトを自然に対策出来るポケモンとして採用しました。リサイクルを搭載する事により、ある程度のサイクル適正も得ることが出来ます。

後述の壁ドラパルトとの相性も良く、対面系の構築には詰め要員として活躍しました。


・ドラパルト

壁要員です。でぃーさんが「壁ドラパルト強くね?」と言っていたので入れました。壁ドラパルトを使うのは初めてでしたが、Sが高く耐久値も高いので無難に壁貼りをこなせ、使用感は悪くなかったです。

とはいえ、絶対的な壁エースがトゲキッスしかいないので、壁→全抜きという動きは殆どありませんでした。鬼火or壁でサイクルの補佐をしに行く動きが多かったです。


ナットレイ

カビゴンとの補完に優れたサイクル要員です。炎技のケアさえ出来れば、雑に受け回して詰めに行けるのがシンプルに強力でした。

壁の恩恵はほぼ受けられませんが、鬼火との相性が良く、ステロ+壁+エースの選出が強い事もあり、ドラパルトとの同時選出も多々ありました。


・ヒトム

カビゴン/ナットレイとの耐性補完が良好で、上記の3匹で重めなトゲキッスリザードンに強いポケモンとして採用しました。後述のローブシンの採用もあり、トゲキッスの被選出率がほぼ100%だった為、役割を安定させるチョッキ持ちです。

耐性補完を活かしてボルチェン→ドラパルト展開をする動きと、単純に壁で数値を強化して対面で殴り合う動きが強かったので、サイクル/壁ともに選出に絡めやすかったのが高評価でした。


ローブシン

骨董品的なポケモンです。でぃーさんが「火炎玉ビルドブシンって強くね?」と言ってたので、それを信じて採用しました。結果から言うと大正解で、今期の終盤に多かったタイプの受け構築に無類の強さを発揮しました(黒い霧のないドヒドイデは起点、スカーフメタモンで止まらない、状況次第でアーマーガアも突破できる)。また、物理偏重構築相手には、中間択としてビルドを選択すれば、引きにも突っ張りにも対応出来る(=交換読みのリスクが減る)場面が一定数あり、ローブシンの持つ不安定性をいくらか解消できるのも優秀でした。

技構成はメインウェポンのドレパンとマッパ、ドラパルト/トゲキッス/カバルドン辺りに通るサブウェポンの冷パン、採用理由のビルドアップで確定です。配分は適当なので特に言うことはありません。

ビルドは関係ないですが、火炎玉で欠伸ループを切れるのも中々偉かったです。


トゲキッス

壁エースが欲しかったので、原案のスカーフトゲキッスを悪巧みトゲキッスに変えました。サイクル選出に絡めにくくなり使い勝手は悪かったですが、壁展開が出来るときはシンプルに強いので一長一短だと感じました。

持ち物は適当にラムにしましたが、欠伸を撃たれる事がほぼ無かったので微妙だった気がします(2度ほど氷を解除して勝ったので、一概に無しとは言えませんが)。壁+弱保で重いヒトムをゴリ押せるようになるので、弱保にしても良さげです。


【選出(ざっくり)】

1.サイクル選出(刺さってるポケモンを3匹)

→ドラパルトは鬼火撒いて呪い押しておけば活躍できるので、壁に拘らずに柔軟に選出して行きます。


2.壁選出(ドラパルト+トゲキッスorカビゴン+@1)

→ドラパルト+@1でサイクルを回しつつ、2度目の壁展開でトゲキッスorカビゴンでの詰めを狙います。グダグダしているとTOD負けてしまう為、積みは最低限にサクサク殴っていくのが重要です。

サイクル系の構築にはトゲキッスで、対面系の構築にはカビゴンで詰めに行く事が大半です。


【雑感】

組み始めは前述の通り、でぃーさんの「壁ドラパルト+火炎玉ビルドブシンが強そう」と言う所からですが、実際にその選出が出来る事は少なかったのは少し残念です。とはいえ、単体の性能が高く、同時選出せずとも活躍してくれたので満足はしていますが、また機会があったら壁ブシンを軸に再チャレンジしてみたいと思っています。

ドラパルトとブシンの採用理由が「人に言われたから」なのは構築記事としてどうなんだ…?とは思いましたが、事実ですしそれ以外に書くことが無い(使ってみたら強かったシリーズ)ので許してくださいm(__)m

 

【すぺしゃるさんくす】

・火炎玉ビルドブシン/壁ドラパルトの可能性を提示してくれ、レンタルを作るのに何度も火炎玉を貸してくれたでぃーさん

・やたら帯ブシンを推してた時、「それ火炎玉で良くね?」って突っ込んでくれたクゥリさん

 

 

【結果】

最終日に10位代から300位代まで溶かして投げ捨てた程度()

 

p.s

f:id:almond_beginer_1500:20200205084410j:image

377位でした。ラスト5戦はサブロムの構築を使っていた(肩慣らしがてら)ので、この構築の最終かというと怪しさがありますが…

 

質問等は@poke1800_almondまで

 

 

【レンタル】

※2/15以降枠が埋まり次第消します

消しました