ポケモン日記

ポケモンのことを時々書きます

S1試したやつまとめ

どうも、1日ぶりです。

S1で試した珍しいポケモン(当社比)を備忘録として書いていきたいと思います。

 

 

-ロズレイド

ロズレイド@黒いヘドロ 自然回復

穏やかHDベース(H220S36)

技構成:ヘド爆/身代わり/宿り木/撒菱⇄毒菱

 

受けサイクルメタです。ブラッキー+ロズレイド+アーマーガアに強いポケモンの並びで選出すれば、純粋な受けには大体勝てます。ドヒドイデに無限回後投げでき、妖精枠(サザン受け)にも役割を持てるのが優秀です。相手の毒菱を回収できるのも中々美味しいですね。

 

-ゴチルゼル

ゴチルゼル@拘りスカーフ 影踏み

図太いHBベース(S実数値90)

技構成:アシパ/コスモパワー/眠る/トリック

 

ゴチルゼルで受けサイクルを倒そう!」と思い挑発ゴチルゼルを使用していたのですが、最速アーマーガアに負けまくったのでおとなしくスカトリに変えました。最速アーマーガアの上からスカトリ→攻撃技/ビルドならコスモパワーで嵌め、挑発なら裏に引くという動きでアーマーガアにも役割を持てます。嵌め性能は挑発型より劣りますが、ドヒドイデは十分起点にできるのでまあ。

余談ですが、有効打がないように見えるブラッキーもスカトリ→コスモパワーでイカサマを枯らして倒せます。腕白ダイアークを撃たれると少々怪しいですが、図太いは急所以外ほぼ起点だったり。

 

-ドサイドン

ドサイドン@硬い石 ハードロック

意地AS

技構成:岩石砲/ロクブラ/地震/剣舞

 

受け崩しに悩んでいた時に使ってました。剣舞ダイロックでアーマーガアを1撃で落とせる(速い=脆いアーマーガアはビルド込みでも剣舞ダイロックで落ちます)ので、有利対面で積極的に剣舞してなんやかんや崩していました。

ヌオーに勝てません・。・

 

-火ロトム

ロトム@光の粘土 浮遊

穏やかHCDベース

技構成:オバヒ/ボルチェン/鬼火/光の壁

 

トゲキッス全盛期に使っていました。壁トゲキッスに対抗するために、こちらも壁貼り→ボルチェンでの切り返しを狙います。上記のドサイドンと一緒に使っていました。

最後の方は結局リフレク入れた構成にしてたので・。・

 

 

眠いから寝るzzz

飽きなかったら追記します