ポケモン日記

ポケモンのことを時々書きます

8割運gスタン(剣盾S1/最終73位)

お久しぶりです。アーモンドです。剣盾S1でそれなりの成績が出せたので、記念という事で簡単にですが記事を書きたいと思います。

組み始めはブラッキー+ドラパルトですが、最後の方が流行りに適応できずにアイアントとミトムばかり出していたので、構築名は8割運gスタンです。

 

【並びと配分】

ブラッキー@残飯 精神力

腕白:252-0-252-0-4-0

実数値:202-85-178-×-151-85

技構成:イカサマ/願い事/守る/バトンタッチ


-調整

・HBブッパ


ドラパルト@弱点保険 すり抜け

無邪気:252-92-124-36-0-4

実数値:195-152-111-125-85-179

技構成:ドラゴンアロー/祟り目/鋼の翼/鬼火


-調整

・火傷ダメ+異常祟り目でH振りアーマーガア高乱2(祟り目連打で押し切れる)

・D鋼の翼で無振りヒヒダルマ確1

・陽気珠ミミッキュ剣舞影撃ち耐え

・B+1ダイマックス状態で陽気珠ミミッキュのA+2Dじゃれつくを高乱耐え

・C177サザンの悪波中乱耐え

ダイマックス時、C177サザンのD竜星群15/16耐え

・最速110族抜き


ドリュウズ@気合の襷 型破り

陽気:0-252-4-0-0-252

実数値:185-187-81-×-85-154

技構成:地震/アイへ/ステロ/剣舞


-調整

・ASブッパ(ニンフ意識で端数D振り推奨)


ロトム@突撃チョッキ 浮遊

控えめ:252-0-4-244-4-4

実数値:157-×-128-171-128-107

技構成:放電/ボルチェン/ドロポン/祟り目


-調整

・ほぼHCブッパ

・C172キッスの+2Dマジシャ耐え(ダイマックス時2耐え)

ダイマックス時、C142キッスの+2Dマジシャ→+4Dマジシャをほぼ耐え

・麻痺状態の最速ドラパルト抜き


アイアント@命の珠 張り切り

陽気:44-252-20-0-4-188

実数値:139-161-136-×-69-168

技構成:アイへ/出会い頭/馬鹿力/雷の牙


-調整

・A振り切り

・最速100族抜き

・HP=10n-1


トゲキッス@拘りスカーフ 天の恵み

控えめ:4-0-68-204-4-212

実数値:161-49-124-183-136-128

技構成:エアスラ/マジシャ/放射/トリック


-調整

サニーゴとの撃ち合い意識のA0個体

・A168鉢巻エースバーンの火炎ボール15/16耐え(目安)

・A特化珠ミミッキュのシャドクロ(急所)+影撃ち高乱数耐え(目安)

・マジシャで無振りウオノラゴン確1

・最速インテレオン+3、準速スカーフウオノラゴン+2

 

【簡易解説】

ブラッキー+ドラパルト

サザンドラの処理に一々妖を出すのが弱いと思ったので、ブラッキーで身代わりサザンドラを誘って後攻バトンですり抜けドラパルトを繰り出すギミックから考え始めました(願い事から入れば、眼鏡/スカーフ竜星と身代わり全てに詰まずに対応できる)。サザンドラ入りの構築への立ち回りを考えると、ドラパルトの型はすり抜けと対面性能を確保する必要があったので弱点保険型です。ただ、ドラパルトに毎回ダイマックスを切る展開には出来なかったので、ダイマックス無しでも最低限の役割を持てる鬼火+祟り目と両立する形になりました。

 

・型破りドリュウズ

電気の一貫を切りたかったので採用しました。電気への行動保証とステロを両立したかったので襷ステロです。剣舞は軽い受け崩しも出来ますが、最後の方に流行った受けには勝てないので微妙の一言でした。

p.s

今更ですが、剣舞の枠のベストな選択肢は地割れでした。剣舞も対して撃たなかったので、不意のサニーゴ入りに抗えるようにすべきだと思います。

 

・水ロトム

リザードントゲキッス、インテレオン、アーマーガアが厳しいので入れました。役割対象の大半は特殊な為、持ち物は特殊との撃ち合い強化のチョッキにしています(それでもキッスは安定しないですが…)。

 

アイアント

8割の化身です。ブラッキーの後攻バトンと水ロトムの後攻ボルチェンで気持ちよく殴るのが本構築の太い勝ち筋でした。しかし、最後の方にヌルアントが流行ったせいで多くの構築に対策が積まれ始め、8割のリスクを背負った上で逆さバトルを始める事になってしまいました。

深夜に出会い頭外しまくって発狂したのでもう使いません(多分)。

 

トゲキッス

初手ウオノラゴン率が高かったので、スカーフマジシャで出落ちさせるために入れました。アイアントも上から焼けます。

スカトリ→エアスラ連打で受け構築対策と言い張っていましたが、流石にもうちょっと考えるべきだったと感じています。

 

 

【後がたり的な】

まず最初に。

今回の記事の大半がメモ帳からのコピペ→語尾変換ですまんです・。・

眠くてまともに文章考える気にならへんかったです。途中色々おかしい(複数の記事からコピペしてる)と思うので、後で修正します。

→修正しました

 

今期700戦ほどやったんですが、8世代難しすぎませんか?ダイマックスじゃんけんもわからんし、レヒレ(ってかミストフィールド)抜きで欠伸ループ切るのもわからんし…精進します・。・

来期も今期同様1桁、1位目指して頑張ります(掠りもせんかったけど)

 

【最後に】

剣盾S1お疲れ様でした。

良い結果が出た方はおめでとうございます🎉

結果が振るわなかった方は、来季も一緒に頑張りましょう・。・

 

質問等はコメント欄かTwitter:@poke1800_almondまで

 

 

f:id:almond_beginer_1500:20200101155257j:image