ポケモン日記

ポケモンのことを時々書きます

【USUM】QRパ1

USUMが始まって約1年半…今まで1度もQRパを公開していないことに気づいたので、最近使って楽しかった構築(レートは2000ちょっと)をQRパとして作成します。これからも楽しい構築ができれば、定期的に公開していきたいですね。

今回はオーソドックス?な壁構築です。改善点は多々あるので、何か改善案あればこっそり教えてくれると嬉しいです。

 

QRリンク】

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-4EDD-B40B

 

【構築の中身】

ボーマンダ@メガ石 威嚇→スカイスキン

意地っ張り:164-76-4-0-12-252

技構成:捨て身/地震/竜舞/羽休め

 

壁構築で有名?な技/配分をそのまま拝借しました。メインウェポンに捨て身を採用してSを伸ばしているため、ラス1に残して相手を刈り取る動きをすると強いです。

 

 

ギルガルド@ハガネZ バトルスイッチ

意地っ張り:188-236-4-0-12-68

技構成:アイへ/影撃ち/剣舞/キンシ

 

よくある感じのギルガルドです。明確な採用理由があるわけではなく、単純に相性補完と単体性能を評価しての採用です。電気タイプが重いので、穏やかHDベースの残飯型の方が良かったかもしれません。

 

 

カプ・コケコ@光の粘土 エレキメイカ

臆病:236-0-20-0-0-252

技構成:リフレクター/光の壁/挑発/自然の怒り

 

初手の壁要員として、このポケモンより強いポケモンが存在しないので採用しました。挑発の枠は放電との選択だと思います。

 

 

カプ・レヒレ@イアのみ ミストメイカ

控えめ:212-0-4-84-12-196

技構成:熱湯/ムンフォ/瞑想/身代わり

 

とある方の身代わりレヒレに感銘を受けたので真似して採用しました。壁とセットにする事で、身代わりを残せる範囲が格段に広がります。身代わりでHPを管理する事で、壁+HPがある程度残った状態or身代わりが残った状態で対面のポケモンを倒す、という状況が起こりやすいのが非常に強力でした。

壁レヒレ自体がタイプ相性を無視できるほど強力なので弱いわけがなかったのですが、カバルドンに無理矢理吹き飛ばされたりミミッキュに誤魔化される事も多かったので、最速挑発型も候補に上がると思います。

配分は準速ヒードラン抜き(控えめクサZ意識)で残りHCですが、正直適当に振りすぎたので要検討です。

 

 

ロトム炎@ウイのみ 浮遊

臆病:252-0-0-0-4-252

技構成:ボルチェン/鬼火/リフレクター/光の壁

 

壁コケコが出せない(刺さっていない)構築に大体刺さる2枚目の壁要員として採用しました。耐性面での補完が良好であり、単純なサイクルパーツとして動かしたり、最後にマンダの一貫を取るための補佐として使うことができます。

ミミッキュに後出しから切り返すことができるので、ミミッキュに弱くないヒトムレヒレガルドの選出ができるのが非常に強力でした。

 

 

バンギラス@メガ石 砂起こし→砂起こし

陽気:0-252-4-0-0-252

技構成:エッジ/炎パン/竜舞/挑発

 

刺さってそうな時に出すと鬼のような活躍をします。壁下の性能が圧巻過ぎて楽しいのですが、正直変えるならこのポケモンだと思っています。

 

 

雑ですがこの辺で