ポケモン日記

ポケモンのことを時々書きます

S12、S13使用構築

どうも。アーモンドです。

この機会を逃したら一生書かない気がしたので、S12/S13の記事も簡易ですが書いていきたいと思います。

 

-S12

リザ@X 陽気HS フレドラ岩封鬼羽

ヒレ@残飯 図太いHBs(S119) 熱湯ムンフォ瞑想リフ

カグヤ@混乱実 腕白HBD(おやつを持った竹と同じ) ヘビボン放射宿り木守る

レボルト@混乱実 臆病HDs(S14と同じ) ボルチェンヘド爆めざ氷挑発

ミミ@ミミZ ABのテンプレ じゃれ影トリル呪い(剣舞が正解でした)

ポリZ@ノーマルZ 臆病HCDS(前書いたの) 悪波騒ぐ悪巧みテクスチャー

 

スカーフテテフが多かったため、テテフ入りの初手リザから入りアグロ岩封→ポリZのテクスチャー+悪巧みが強いのではないか?と考えた。上を取られたらスカーフなので岩封→引かれた時のアド取りのための羽、上を取ったら襷なので岩封→フレドラで生存しつつ突破、死んだら眼鏡なのでポリZ展開。ポリZが流行りだったポリグライドヒドに強いこともあり、最高2174を記録。でも溶かした(完)

 

-S13

リザレヒレカグヤレボルトはS12と同じ

クレセ@エスパーZ 図太いHBS ショック瞑想身代わり月の光

バンギ@メガ 意地HaDS(効率悪すぎて恥ずかしいので秘密) 追い討ちレンチ挑発馬鹿力(最終日のみけたぐり)

 

鬼火+身代わり瞑想クレセが非常に刺さっていると感じたので組み込んだ。S上昇しない詰め要員を採用したため、ゲンガーに潰されないように追い討ち枠兼特殊マンダ、アーゴヨンメタとしてメガバンギを採用した。上記の通り、最終日に馬鹿力はけたぐりのほぼ劣化だと気付いたため変更している。

このシーズンはクレセが通っているという判断は間違っておらず、常に2100をキープできるほどだったが「レボルトに叩きがない」ことが足を引っ張り続けた。追い討ちメガバンギでラッキーを大きく削れることに気づいたのが土壇場だったとはいえ、めざ氷を切る勇気がなかったのが弱い。

めざ氷を切る勇気がなかったので、ぽこぽこ取りこぼし最高2149。また溶かした(完)