ポケモン日記

ポケモンのことを時々書きます

デデピカ

デデピカ!


トラアタ杯使用構築です。


-構築経緯

トラアタ杯のチーム名決めの時、3人の共通点が思い浮かばなかったため「共通点がないなら共通点を作り出せばいい」と言う超理論に辿り着いた結果、全員でデデピカを使うことになりました。


-採用順

とりあえずデデピカはチーム名の都合上確定として、相性の良いメガのゲンガーと受け選出の核に出来るテッカグヤを採用しました。その段階でkumaさんのS6の構築と4匹被りだったため残りの2匹をパクりました。

それで試運転を重ねたところ、ヤドランが抜けてマリルリになって完成しました。

 

 

-個体紹介

デデンネ@イアのみ 頬袋

穏やか:236-0-0-0-236-36

実数値:172-×-77-101-128-126

技構成:ボルチェン/毒々/身代わり/リサイクル


-調整

・HPが4nで最大

・最速カグヤ抜き

・あまりD


-補足等

デデピカのデデ枠です。調整はkumaさんのものをパクリました。ワンウェポンがボルチェンなのは、ゲンガーとテッカグヤとの相性補完を意識してのものです。10万なら勝ってた試合の方が多かったです…

NNのオネンネzzは中々に自信があります。

 

 

ピカチュウ@電気玉 避雷針

おっとり:20-4-0-204-132-148

実数値:113-76-54-105-87-129

技構成:10万/めざ氷/叩き/身代わり


-調整

・A特化マリルリのアクジェ耐え≒身代わり後のHPで無振りガルドの影撃ちを高乱数で耐える

・叩きで持ち物ありブレードガルドを高乱1

・10万で持ち物無しHBポリゴン2(191-117)を高乱2

・身代わり以外の大体の耐久サンダーを抜ける程度

・無振りメガゲンのシャドボを13/16耐え


-補足等

デデピカのピカ枠です。霊獣ボルトロスと違い、氷技が等倍なことと叩き落とすで崩しを狙えること、電気を吸った時のリターンがvs受け回しの時は非常に大きいことから、主にポリゴン2入りに繰り出して崩しを狙うのが役割です。ある程度Sを伸ばしていることによりサンダーにも強めなので、サンダー入りに出していくこともあります。トラアタ杯でみたサンダーはドリュウズとセットだったので出せませんでしたが。トラアタ杯ではコケコにぶん投げたりクッションにしたりで頑張ってもらいました(4/20選出)。

ちなみにこの個体はkumaさんにもらいました。kumaさんありがとうございます!


p.sこの枠は叩き1WのHD毒まも願い事奇石ピカチュウに変えるのがベストだと思います。

 

 

ゲンガー@メガ石 呪われ→影踏み

臆病:92-0-28-132-4-252

実数値:147-×-84-167-96-178

メガ後:147-×-104-207-116-200

技構成:祟り目/ヘド爆/気合玉/鬼火


-補足等

デデピカと相性の良いメガ枠として採用しました。デデンネのボルチェンからのキャッチや毒々からの祟り目が強力なだけで無く、受け構築にも役割を持てるためピカチュウの崩し性能のサポートができるのも高評価です。

技は鬼火祟り目ヘド爆までは固定とし@1を色々試していましたが、最終的には参考元同様範囲を広げる気合玉に落ち着きました。気合玉がないとナットドランやバンギ入り受けループを崩せません。

久しぶりに気合玉を使いましたが、最近寒いので環境にあっていましたね()

 

 

テッカグヤ@フィラ ビーストブースト

呑気:252-0-188-4-52-12

実数値:204-121-161-128-128-74

技構成:ヘビボン/放射/めざ氷/宿り木


-配分

・下降補正無振りガルド抜き抜き

・特化テテフのサイキネ約95%で3耐え

・2↑特化ミミッキュの霊Z確定耐え&確定きのみ発動(153~)


-補足等

デデンネピカチュウという尖ったポケモンを2匹も採用しているため、それを誤魔化すためありとあらゆる相手に出していける受けの駒としてのテッカグヤです。ビルドランドやボーマンダをこのポケモンで無理矢理みる必要があるので守るを切ってめざ氷を入れていますが、正直なところ使い勝手は良くなかったです。めざ氷のお陰で勝った試合はいくつもありましたが、守る以上に優先する技ではないなと感じました。

NNは流行りに乗っかって「かぐやさま❤︎」にしました。オタクなので。


マリルリ@残飯 草食

呑気:252-0-236-0-20-0

実数値:207-×-143-80-103-49(S0)

技構成:熱湯/毒々/滅び/守る


-配分

・残飯一回込みでC211リザyの文字高乱数2耐え(約90%)


-解説/補足

リザードンキノガッサをなんとかするために採用しました。数値が貧弱極まり無いので、草食を活かして1ターンのアドバンテージを稼がないと非常に弱く、扱いが難しいです。それでも他のポケモンにはない独特の範囲をみれる為、このポケモンの替えはいないです。

後投げ時に残飯発動で型が割れるため最初は混乱実で使用していましたが、ダメ感ある人には被ダメで一瞬で割れることと、初手に出すことが多かったことから安定性の高い残飯に落ち着きました。

NNはあずまりる。そのまんまですね。

 

 

バンギラス@突撃チョッキ 砂起こし

慎重HDベース(流用なので不明)

技構成:エッジ/地震/追い討ち/レンチ


-配分

・HDにいっぱい


-補足等

キノガッサホイホイができて特殊/両刀マンダに後投げから遂行でき、リザードン/カプ・コケコに強めなポケモンとして採用しました。それ以上でもそれ以下でもないです。

レンチはカバマンダに一貫するように冷Bに、Dが過剰なので慎重ではなく勇敢にすべきだと考えていましたが、育成が間に合いませんでした…

 

 

雑感

ピカチュウが可愛かったです。ぴっかぁ!!(可愛い)

 

結果

トラアタ杯

11-9 152×?