ポケモン日記

ポケモンのことを時々書きます

耐久ミミッキュ(AB)メモ

HPのライン

151/155/161の3つが主流。特に155が多い。ただ、ゲッコウガのミズZやアーゴヨンのドクZを耐えるには161欲しいので、定数ダメの効率は悪いけど161安定っぽい?皮をうまく使えば砂ダメとかあんま気にならんしとりあえず161で。

 

Dライン

ゲッコウガのミズZなりアーゴヨンの毒Zなり無振りゲンガーのシャドボの乱数が振ればズレるので振り得。と言っても、H161-D127のラインで上記3つが14/16耐え以内に収まるので多分127でいい。乱数1つずつ悪くなるけど妥協できるなら126でもいい。125だと更に1つズレるから流石に諸説。

 

Bライン

特化メガマンダの恩返しを耐えられないなら耐久に振っている理由がよくわからなくなるのでH161-B107=52振り(14/16耐え)は確保したい。68振りで特化ラグの雨滝登りが15/16耐えになるので、ついでにそこまで伸ばしてもいいかも(特化マンダの恩返しも同じく15/16耐え)。

ABミミッキュはA特化メガバシャのフレドラ耐えが主流だけど、環境にほぼ生息してないのでそこまで意識しなくてもいいかなーって思ってる。陽気マンダの捨て身もそんな個体ほぼいないし、捨て身撃たれてそうな両刀マンダはテンプレ配分だとA156振りとかだから十分耐えれる。そもそも最近両刀恩返し多い。A特化マンダの捨て身はちゃんとB振ってもかなり微妙な乱数。だからB削ってもいいかなって。

 

Sライン

準速ガッサ抜きかミラー、グライオン意識。123ならABミミッキュミラーでまずS負けんけど、経験則で言うとS118とか119でもほぼ負けない。ガッサが重いなら123、そうじゃないなら119辺りで良さそう。多分。

 

Aライン

一番迷うところ。とりあえずA138以上は必須だとは思う。ミミZで197マンダなり無振りメガバンギなりがワンパン。ミミZ+影撃ちでCSメガゲンしばけるから一応ゲンガーにも有利(鬼火は知らん)。剣舞影撃ちで131-100ミミッキュも13/16で倒せる。

A143はA138で高乱数だった奴が確定に、中乱数やったやつが高乱数になったりする(雑)。個人的に恩恵が大きいのがメガルカリオで、ミミZで9割近くの乱1になる。撃ち漏らすとバレパンくらったり温存されたりでめんどくさいことになりがち。ルカリオに薄くて、ミミッキュルカリオ誤魔化してるパーティ多いから伸ばした方がいいかなぁって思う。

A144は無振りメガルカリオがミミZで15/16になったり135-101(B4振り)メガゲンガーが2↑影撃ちで12/16の乱1になったり。B削って余裕あるならこっちで良さそう。

A147は余った努力値全部突っ込んだやつ。メガゲンへの剣舞影撃ちの乱数が良くなるくらい。いや結構デカイけど。

 

p.s

どうしてもAもっと削りたい!ってなったらA135までなら(個人的には)許容できそう。バシャルカが相当微妙になりますが。

 

 

実際に使ってたの

意地:244-164-68-0-12-20

 

メガルカリオメガゲンガーが重いからA144に設定して、BDを効率よさげなところまで伸ばして残りS的なやつ。

 

 

軽く計算しただけで煮詰めきれてないところあると思うし、有識者の方もっとダメ計回してまとめてください()パクります