ポケモン日記

ポケモンのことを時々書きます

ヒトムレヒレグロス

最高1970

 

メタグロス@メガ石 クリアボディ→硬い爪

意地:92-244-20-0-4-148

技構成:アイへ/バレパン/レンチ/アムハン


カプ・レヒレ@拘り眼鏡 ミストメイカ

控えめ:236-0-76-196-0-0

技構成:ドロポン/波乗り/ムンフォ/トリック⇄黒い霧


ロトム炎@マゴのみ 浮遊

穏やか:252-0-20-100-68-68

技構成:オバヒ/ボルチェン/めざ氷/毒々


アーゴヨン@拘りスカーフ ビーストブースト

控えめ:0-0-0-252-4-252

技構成:竜波/ヘド爆/放射/蜻蛉


ランドロス@ヒコウZ 威嚇

意地:84-164-4-0-244-12

技構成:地震/岩封/空を飛ぶ/剣舞


ポリゴンZ@ノーマルZ 適応力

臆病:4-0-4-252-12-236

技構成:騒ぐ/シャドボ/悪巧み/身代わり


-補足

メタグロス

ミミッキュをこのポケモンで誤魔化すことが多いため、無振りミミッキュへのバレパンの乱数を甘えずAは215にしています。それ以外はよくある意地グロスです。


カプ・レヒレ

カプ・レヒレの通りが良さそうだったので、火力を押し付けれる眼鏡で採用しました。A特化マンダの舞恩返しの乱数を考えて出来る限りBを伸ばしています。陽気ランドの地震の乱数なんかも良くなります。


ロトム

使い回し。クッションにできそうなヒトムがこいつしか手元にいませんでした。S振りは絶対いらなかったです。


アーゴヨン

元々ミミッキュだった枠です。リザ入りへの性能を考えてアーゴヨンにしましたが、相手のミミッキュがキツくなりすぎたので諸説です。


ランドロス

ヒトムレヒレグロスとよく一緒にいるやつです。無効化されない高火力Z強いです。


ポリゴンZ

受け崩し枠として採用しました。ガルド以外の鋼タイプを絡めたサイクルにはメタグロスが強く出れるため、霊打点しかないガルド以外の鋼に苦手意識を持つこのポケモンで崩す形です。実際、グロスかポリZのどちらも通っていないことは少なかったので間違いではなかったと思います。

技はZのベースになりオニゴーリも自然にメタれる騒ぐ、皮を剥いだ次のサイクルでミミッキュも崩せるシャドボ、積みの悪巧み、ガルド意識且つ様子見で押せる身代わりで完結しています。配分もミミッキュの上から動きたいのでCSベース以外ないです。

 

 

 

物凄くミミッキュ&ゲンガーが辛かったです。ウルガモスはもはやきついとかそういう次元ではありませんでした。

オニゴーリにほぼ勝てたのだけ嬉しかった。バレパングロスと身代わり騒ぎポリZいて負けてたらそれはそれで問題な気がするけど。