ポケモン日記

ポケモンのことを時々書きます

ニーハイ使用メモ(ネタ記事+大会レポ)

戦績1-3。

 

【構築経緯】

apaさん主催の大会だったのでロップカグヤターンで参加することにしました。残りですが、ランターンの欠点が目立つ水タイプとしての性能を補い他の2匹とも相性の良いカプ・レヒレミミロップが出せない構築に出しやすいと言われている裏メガのゲンガー、経験則としてロップ軸の炎枠はミミッキュに強めだとゲームメイクがしやすいことを知っていたのでウインディ、の3匹を採用しました。

 


【型/配分】

ロップ@メガ石 陽気ASぶっぱ

膝/レンチ/身代わり/毒々

 


懐いてなかったので恩返し→毒にしました。恩返しだったら勝てた試合が少なからずあったので完全に失策です。あと、猫騙し欲しい…

 


ランターン@混乱実 控えめBCD

ボルチェン/波乗り/冷B/毒々

 


配分はapaさんのほぼパクりで、アシレのムンフォ2耐え、陽気マンダ/グロス地震耐えです。波乗りは熱湯にした方がいいかもしれません。

 


カグヤ@混乱実 腕白HBd

ヘビボン/放射/宿り木/守る

 


流用です。配分はともかく、ロップ軸に入れるなら技はこれで問題ないかと思います。

ロップカグヤターンで投げると、詰めはロップかカグヤに回ってきやすいのですが、今回はロップの決定力が不足気味のため勝ち筋がこのポケモンに依存しすぎたのが問題でした。

 


カプ・レヒレ@残飯 図太いHB

波乗り/ムンフォ/瞑想/リフレク

 


ロップ/カグヤと耐性/役割ともに補完が優れていますが、ロップに決定力がないので腐りやすく選出しづらかったです。ロップのパワーが低い場合に限ってはリフレク→挑発や図太い→控えめなどでこのポケモンの決定力をあげたほうがいいのかもしれません。

 


ウインディ@拘り鉢巻 意地HAs(S126)

フレドラ/ワイボ/インファ/神速

 


ミミッキュに若干強そうな気配がする炎枠として入れました。ロップの技構成の都合上、このポケモンで崩しに行く/攻める必要があったため打点の高い鉢巻です。構築段階で「強力な瞬間打点出せる枠を消耗しやすいこのポケモンに頼り切って大丈夫かな?」と思っていましたが、案の定過労死してズルズルと押し負ける場面が多くありました。ロップウインディの並び自体は選出しやすく使いやすかったですが、片方に頼りきると崩れる脆さもあると身をもって体感しました。

 


ゲンガー@メガ石 臆病HCS

祟り目/ヘド爆/鬼火/身代わり

 


ガッサ入りに投げるやつです。ガッサは見ませんでした。

 

 

 

あまりにもガバガバでした。精進します。