ポケモン日記

ポケモンのことを時々書きます

SD奮闘記(クソ記事)

SDのシングルルールで3匹で1500まで行こうと思ったのでやってみました。2時間やった挙句行けませんでした(完)

でも、2時間の努力が無駄になったと思いたくないので、ブログのネタにすることに。

 

使用構築はテテフパルガモス(1)とパルガモスカイリュー(2)です。最も長い期間使ってたのを表記しています。

 

(1)

テテフ@超Z 臆病HBS ショック/ムンフォ/挑発/怒り

ガモス@バンジ 臆病HS 炎の舞/サイキネ/鬼火/蝶舞

パルシェン@ラム 意地AS 氷柱針/ロクブラ/礫/破る

 

(2)

パルシェン@オボン 陽気AS 氷柱針/ロクブラ/アクブレ/破る

ウルガモス@草Z 臆病CS 炎の舞/ソラビ/サイキネ/蝶舞

カイリュー@弱保 意地HaS 逆鱗/地震/神速/竜舞

 

 

(1)

テテフ→なんか色々耐えて起点作れるやつ。メガゲンのヘド爆で飛んだからHを175まで伸ばした方がいいかも。ショックはサイキネで良かったし失敗。

ガモス→サイコフィールドと相性のいい感じのやつ。鬼火はミミッキュにストップかけられた時に撃つことで、裏のパルの起点作れて偉いと思ったから入れてみた。想像の8倍くらい使用して、想像の5倍くらい外したからSDの命中率はおかしい。

パル→普通のやつ。カバの欠伸を起点にしたい人生だったけど、3回くらいミミッキュの前で破ったら吹き飛んでったし、回復ソースが欲しくてたまらなかった。

 

(2)

パル→上ので回復ソースが欲しくなったからオボンをもたせてみた。耐久増したし強引にランドの前で破ることもあると思って岩封意識の陽気採用。火力足りなかったから怪しかったけど、オボンは結構使い勝手良かった。アクブレは陽気だし礫撃たんと思って入れただけ(結構使ったけど礫も欲しかった)。

ガモス→パルカイリューって見たら、全人類がステロカバと水/妖勢を投げてくると思ったから草Z。サイキネは結構撃って気に入ったから続投しただけ。

カイリュー→弱点保険でウェイwってしたくなったから入れてみた。リザバシャガモスに強くて、対面勝ちできる範囲は広いし使い勝手は結構良かった。無限にミミッキュの起点になるけど、それを差し引いても採用が検討できそうってレベル。ステロ撒かれたらランドと紙耐久勢くらいにしか役割持てないから、初手にパルガモスを置けない構築とマッチングするとすぐに腐るので考え物。

 

 

HCポリ2をカイリューで突破した時が最高に楽しかったです。