ポケモン日記

ポケモンのことを時々書きます

混乱実ズガドーン

【前置き(読まなくてもいいです)】
ビックリヘッドの仕様が「HP実数値の半分(端数切り上げ)のダメージを受ける」と聞いたので、HP実数値を4n+1にすることにより身代わりorステロダメ+ビックリヘッド反動で作為的に混乱実を発動できるのではないかと言う着想からスタート。途中で、普通にHPを4nにしても変わらない(と言うより、身代わり3回で回復できるからそっちの方がいい)ことに気づいたものの、流し性能の高いズガドーンと身代わりの相性自体は良く感じたのでまあいいんじゃないかと思って考察を進めた。

ズガドーン@混乱実 ビーストブースト
臆病:4-0-140-148-4-212
技構成:ビックリヘッド/シャドボ/身代わり/瞑想

調整
耐久ライン等
・HP4n+1(後述)
・A特化ガルドの影うち15/16耐え
・A特化ミミッキュの影うち+身代わりダメ確定耐え
火力ライン
・ビックリヘッドで無振りボルト確1
・ステロ+シャドボで155-126ミミッキュ確1
・C1↑ビックリヘッドで181-139グライ12/16の乱1(ステロ込み確定)
・C1↑ビックリヘッドで196-143ランドをステロ込み13/16の乱1

身代わりを残せれれば性能は高いが、あくまで机上の空論なのでなんとも言えない。横着じゃなくて、ウルトラサンを買うお金がないので試せないってだけやから許してください()