ポケモン日記

ポケモンのことを時々書きます

パル+アーゴヨン(日記)

通話で話してた内容を自分なりに考えてみた結果。まあなんていうか積み構築は僕には無理だったよって話。SD段階で挫折して草でした。

コンセプトは初手パルで後発のアーゴヨンの圏内にねじ込むこと。

 

パルシェン@気合の襷 スキルリンク
意地AS
氷柱針/アクアブレイク/大爆発/殻を破る

アーゴヨン@毒Z ビーストブースト
臆病CSベース
ヘドウェ/文字/めざ氷/悪巧み

バシャーモ@石 猛火→加速
意地HASベース
フレドラ/地震/剣舞/守る

テッカグヤ@マゴ ビーストブースト
陽気ASベース
ヘビボン/地震/ニトチャ/毒々or宿り木

 

パルシェンとアーゴヨンの攻撃の補完はなかなかのもので、どちらかで荒らせばどちらかが通るだろうという事が出発点。今回はアーゴヨンのビーストブーストを使いたいという興味本位で、荒らし役をパルシェンに設定してみた。

荒らしを行うためにパルシェンは破り+3W。大爆発はゲッコウガ程度ならワンパンできることに加え、破ればカプ・レヒレすら突破できる。アクアブレイクはアーゴヨンで無理なドランに刺したり、鋼に対して強引な削りを行い裏のアーゴヨンの文字圏内にねじ込む技。

アーゴヨンはエース起用なので取り敢えずシンプルな3W+悪巧みで採用。一致打点のヘドウェと範囲の取れる文字、ラストはランド辺りに撃てたら便利そうだったのでめざ氷。

バシャとカグヤは補完なのでそれっぽい構成にしてみた。@2は適当に入れてたので割愛。

 

結果

・アーゴヨンのめざ氷いらない。

ミミッキュゲロい。

パルシェンが爆発で1:1してしまう。

前者2つはともかく、パルシェンの爆発が思ったより強く相手のHPが残らない事が多すぎて真顔でした。その結果、アゴで抜ききれず撃ち漏らしがマジできつかったので、2Wバシャよりも制圧力のあるエースが欲しいかなぁと。

 

爆発パルは強かったので実機育成してきます。