ポケモン日記

ポケモンのことを時々書きます

S6中盤使用構築1 ガブギャラナット

どうもアーモンドです。カバリザガンメタパ組んだら、カバリザがまったくいなくて萎えたので記事にします。めんどくさいのでSDテキスト。

最高1920か30かくらい

 

【構築経緯】

カバリザに強いエースとしてメガギャラからスタート。ステロ撒きが欲しくなったのでガブ、相性補完兼ステロ2としてナットを次に採用。後は積みエース2としてガモス、マンダに強いエースとしてボルトを採用し、無理な範囲を強引に処理するメガゲンガーを添えて完成。

だったのだが、ステロが死ぬほどキツい&カバリザメタパなのにカバリザに負けたので細部を変更することに。ナットのステロを交換読みでリザガモスに刺せる電磁波に、ステロがキツかったのでガモス→ヒトムに、後は適当にミミッキュを入れた。

 

【配分/技構成/持ち物】

Gyarados-Mega @ Gyaradosite
Ability: Mold Breaker
Level: 50
Shiny: Yes
EVs: 164 HP / 124 Atk / 4 Def / 4 SpD / 212 Spe
Adamant Nature
- Aqua Tail
- Crunch
- Taunt
- Dragon Dance

Garchomp @ Figy Berry
Ability: Rough Skin
Level: 50
Shiny: Yes
EVs: 140 HP / 4 Atk / 12 Def / 100 SpD / 252 Spe
Jolly Nature
- Earthquake
- Rock Tomb
- Stealth Rock
- Roar

Ferrothorn @ Leftovers
Ability: Iron Barbs
Level: 50
Shiny: Yes
EVs: 252 HP / 4 Def / 252 SpD
Relaxed Nature
IVs: 0 Spe
- Gyro Ball
- Bullet Seed
- Leech Seed
- Thunder Wave

Rotom-Heat @ Choice Specs
Ability: Levitate
Level: 50
Shiny: Yes
EVs: 252 HP / 4 Def / 148 SpA / 12 SpD / 92 Spe
Modest Nature
IVs: 0 Atk
- Overheat
- Volt Switch
- Hidden Power [Ice]
- Trick

Mimikyu @ Fairium Z
Ability: Disguise
Level: 50
Shiny: Yes
EVs: 244 HP / 156 Atk / 100 Def / 4 SpD / 4 Spe
Adamant Nature
- Play Rough
- Shadow Sneak
- Swords Dance
- Curse

Gengar-Mega @ Gengarite
Ability: Shadow Tag
Level: 50
Shiny: Yes
EVs: 204 HP / 108 Def / 196 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk
- Hex
- Sludge Bomb
- Will-O-Wisp
- Substitute

 

【簡易解説】

ギャラ→エース。火力足りないのでガブとかナットで補う。

ガブ→リザに強い石撒き。石を撒いた後もなんか色々耐えて、サイクルに参加できるように混乱実。ゲンガーで鬼火を入れてガルーラへの引き先にしたりもできる。こいつ使うと数値高すぎてビビる。

ナット→残飯を持ったオタクポケモン。鉄棘や電磁波、宿り木のサポートでギャラの一貫を取る。電磁波が読まれないのかかなり刺さった。

ヒトム→眼鏡を持つことでマンダに強くなれる。HDマンダの舞恩返し2耐え、HSマンダはめざ氷でワンパン。意地HDは許さない。

ミミッキュ→最強ポケモン。ゴーリを呪ってなんとかしたり、バシャ止めたり、マンダ止めたり。ゲッコウガのカノンZを素耐えする為のH振り。

ゲンガー→鬼火祟り目型。ナットでオタクした後に出すととても強い。

 

【キツいポケモンとか】

・カンチバシャ→ガブバシャ対面で撃たれてギャラ死んだの多分バグ

・意地HDマンダ→上で書いた通りものすごくキツい。メガゲンで鬼火撒いてなんとかするが、空元気撃たれた時はもうどうしようもない。

・ポリクチ→なんか知らんけどめっちゃ多くてキツかった

 

泣きながら頑張る。