ポケモン日記

ポケモンのことを時々書きます

大会で使う予定だったアレ

第2回超小規模大会では電車遅延、魔王塾ではバイト疲れで参加できなかったアーモンドです。

SDで頑張って考えたのに使わなかったのは悲しいので公開

 

 

ボーマンダ@石 威嚇→スカイスキン

意地AS

捨て身/地震/竜舞/羽

 

ごく普通の竜舞マンダ。流行ってるらしいABミミッキュに負けにくい意地捨て身型で採用。捨て身で乱1&ステロ込みで確殺なのでABミミッキュでマンダを見ようとしてる人には刺さると踏んでました。

 

ナットレイ@残飯 鉄の棘

生意気HD

ジャイロ/種ガン/宿り木/ステロ

 

マンダと相性がいい鋼枠兼ステロ撒き。マンダを活かすためにはこの構成がベターかと。

不意のめざ炎や気合玉に対して、強引に一度動かすためのHD振りです。HBにしてもガルーラには焼かれますし。

 

ウツロイド@スカーフ ビーストブースト

臆病CS

ジェム/ヘドウェ/10万/サイキネ

 

普通のスカロイド。ナットレイが大きく炎に隙を見せたりレボルトに隙を見せるので採用。

10万は鋼に対する若干の打点と、めんどくさいゲッコウガに刺す技です。サイキネはゲンガーに強く出れる技として(ショックでもいい)。ステロはナットが持っているので不要と判断しました。

 

カプ・レヒレ@カプz ミストメイカー

図太いHBs

ドロポン/渦潮/自然の怒り/守る

 

渦潮で相手をキャッチし、カプz+守るで後出ししてきたポケモンを倒す。というブログ記事を最近読んだので使ってみたいと思って採用。ただバシャに勝てないのがどうしても気になり、ムンフォを切ってドロポンを採用してみました。

SD段階でもドロポンが当たらないのが弱すぎると感じたので、控えめHCの波乗りにするか、バシャはマンダで見ると割り切った方が良かったと書いてて思いました。

 

マンムー@ゴツメ 厚い脂肪

腕白HB

地震/礫/叩き/毒

 

ガルーラを削れる感じのポケモン。パクリなのであんまり言うことはないですが、叩きが機能する場面が多くて強かったです。毒は裏にレヒレがいるからアンチシナジー感は否めませんでしたが、他に入れる技もないのでそのまま使っていました。

 

ゲンガー@石 呪われ→影踏み

臆病HS(Dに寄せたやつ)

シャドボ/ヘド爆/守る/道づれ

 

相手の選出を読みやすくできるように、ゲンガーを採用しました。高速アタッカーがいるとゲームメイクしやすいってのもあります。

相手のゲンガーからの引き先が少ないので(ウツロイドくらい)、ゲンゲン対面で突っ張れるようにシャドボ型で採用しました。また、めざ炎アシレとかブルルドヒドイデ辺りがめんどくさいので、ヘド爆は切れませんでした。残り2枠は単体性能を考えて守る&道づれで採用。

 

 

ゲンガーとレヒレがしっくりきませんでした。

シンプルな鬼火祟り目ゲンガーと普通の水zレヒレで良かったかもしれません。