ポケモン日記

ポケモンのことを時々書きます

シーズン4私的キャラランク

いつものアレ

個人的評価でクソ雑です

 

メガ(左ほど高評価)

S:メガゲン(鬼火/滅び/相手の催眠)/メガバシャ

→言わずもがなの最強クラス。ただ、環境に左右されるので6世代メガガルほどではない。

A:メガマンダ/メガガル/メガゲン(催眠)

→環境トップクラス。メガマンダはSと迷ったが、終盤ではメタが進みすぎていたためA。メガガルは対面の開拓によって強いと感じたのでここ。催眠メガゲンは、客観的に見ても使用者に実際に聞いてもここ。専用構築に組み込まない限り40%の負け筋はキツすぎるので汎用性が低いと判断。

B:メガリザ/メガグロス/メガギャラ/メガバンギ/メガバナ/メガサメハダー

→中堅メガと言ったところ。メガリザ/メガグロスは環境的逆風、メガサメハダーが環境的追い風によってB。終盤はメガリザ&メガグロス復権の兆しを感じたため、正しいとは言い切れない。

メガバンギ&メガギャラは色々不安定なので、使い手が限られると感じる。ただ、逆に言うと使う人次第では更に上に行けると思う。

C〜:それ以外

メガライボとかメガチャーレムが強そうに感じたが、使ったことない&当たったことないやつを語ってもと言う感じ。

 

一般(抜け多い、左ほど高評価)

S:ミミッキュ

最強。言うまでもない。

A+:テテフ/バシャ/ボルト霊

トップクラス。構築を選べばミミッキュに匹敵する可能性も。

A:ランド霊/ガルド/レヒレ/ポリ2/グライ/ガッサ/カグヤ/マンムー/コケコ/ゲッコ/ドラン/ガモス/カバ

上のポケモン達には劣るが、環境の中心にいるポケモン達。メタが急速に進んでも中心に居座るカバルドン等、スペックはズバ抜けている。

B:ヒトム/ガブ/ミトム/サンダー/神剣/デンジュモク/ドヒド/ブルル/ジバコ/ロイド/パル/アシレ/(ゴーリ)

環境の中心に居座るのではなく、数値不足や命中不安等の問題で、メタや補完として輝くポケモン。この辺のやつは上手く組み込めば柔軟性がある構築ができるような気がする。メタ戦争に押し出されて、上位(A↑)から押し出されたやつもそこそこ。

C:色々

 

 

感想とか

バシャーモつえーからやめてください