ポケモン日記

ポケモンのことを時々書きます

zブルル+残飯マンムー

気合玉とヘドウェを両立していないレボルト以外の、殆どの電気タイプに対して優位を取れたらいいなぁって感じの。

あと、基本的に地面枠と相性が悪いと言われているカプ・ブルルと地面の共存の叩き台として。

 

カプ・ブルル@岩z グラスメイカー

意地HAベース

技構成:ウッドハンマー/ウッドホーン/エッジ/身代わり

 

一貫性の高いz技を搭載した型。レボルトとかヒトムを身代わり貼ってればワンキルできるのが偉い。裏次第では、格闘zでも良いかもしれない。

 

マンムー@残飯 厚い脂肪

1.意地:60-236-0-0-0-212

2.意地:188-76-60-0-4-180

技構成1:地震/氷柱針(礫)/身代わり/毒々

技構成2:地震/氷柱針/身代わり/毒々

 

ブルルと相性の良い残飯毒みが型。残飯+グラスフィールドで後出し回数の底上げができ、ブルルで勝てないクレセやポリ2、ギルガルドに強い。また、身代わりでグラスフィールドのターンを調整し地震を通すプレイングや、身代わりでヒトムのオバヒを誘い火力を下げて毒殺する器用な動きも可能。

下の調整は、身代わりがグラスフィールド込みで無振りランドの地震を耐える感じだが、意味があるのかは不明。

 

 

基本的に炎に勝てないので、その辺のケアができるポケモンが良いのかなぁと。

具体的にはマンダとかギャラ(メガ枠空いてるし)

 

 

あと、あんまり考察してないけど残飯ブルル+地面zマンムーも可能性ありそうに感じます。