ポケモン日記

ポケモンのことを時々書きます

【単体考察】磁力バンジジバコイル

少し前に話してたバンジジバコイルの紹介です。

まあ机上論なんですけど

 

f:id:almond_beginer_1500:20170619002536j:image

ジバコイル@バンジ 磁力

控えめ:124-0-4-108-20-252

技構成:放電/ラスカ/チャージビーム/身代わり

 

ダメ計とか(Twitterからのコピペ)

耐久
H-4n+1(身代わりをきのみ込みで6回貼れる)
HB-A84振りまでのナットの種ガンを、身代わりが5発連続最高乱数以外耐え。

一致イカサマを確定耐え。
HD-C182or200テテフのフィールドサイキネ2耐え(きのみ込み3耐え)
身代わりダメ+無振りカグヤの放射^2をきのみ込み高乱数耐え

C-ラスカで無振りミミッキュ確1
175-152レヒレ(C222メガゲンのヘド爆最高乱数切り耐え)を、チャージビーム+放電で確定
放電^2でCSメガゲン確2

3積みラスカで無振りガブリアス確1
S-準速

準速スカーフテテフを、麻痺込みで抜ける

 

ナットレイが鬱陶しかったので磁力ジバコを採用しようと考えたものの、既存の型では役割対象のポケモンがいない場合、腐りやすいことを考えて汎用性をもたせた型を考案。

まず役割対象のナットレイに対しては、身代わり+チャージビームでほぼ確実に起点にでき、またある程度の回数積み、身代わりを残したまま突破することで3タテも狙えるほどの破壊力も兼ね備えている(TOD無くなったのも追い風)。

それ以外の鋼枠としての性能だが、1度だけならカプ・テテフへの後投げが安定し、2度目以降も放電の麻痺を引けば対処可能、剣舞ミミッキュに対しては放電で麻痺を引くor予め身代わりを貼っておくことで対処可能と、最低限の役割を持つことができる。電気枠の性能としても、Sが環境に存在する多くの水枠の上を取ることが可能なラインであるため何もできずに落とされることはほぼないので全く役割を果たせないわけではない。

 

 挑発メガギャラ+磁力ジバコ、竜舞身代わりマンダ+磁力ジバコで多くの受けループに強めに出れる点はgood。特にギャラは、ナットレイを誘いまくる点やスカーフサイキネの一貫を切れる点、挑発を撃てる点から相性が良い。