ポケモン日記

ポケモンのことを時々書きます

サイクル脳のキャラランク

流行りに乗っかっただけ。

「サイクル脳」なので、一般的な評価とはかなりかけ離れたものになっていると思いますがご了承ください。

 

メガ枠

S-メガマンダ、メガゲンガー

A-メガバナ、メガヤドラン

B-メガハッサムメガメタグロス

C-メガリザx&y、メガガル、メガガブ

D-その他

 

一般枠(1部だけ)

S-テテフ

A-ナット、レヒレ、ミミッキュ、ガルド

B-ランド、カバ、カグヤ、サンダー

C-ウツロイド、ガモス、ヒトム、マンムー

D-マリルリ、ガブ、ブラッキー、ボルト

 

 

「メガ枠解説」

メガ枠は、何より事故死しないことを最優先で考えています。そのため、4倍弱点がなく、高耐久のヤドランやバナの評価が高くなっています。逆に4倍弱点のあるハッサムは一つランクを落としている形ですね(蜻蛉強いけど)。

マンダは4倍弱点がありますが、サイクルに組み込める高火力高速アタッカーは極めて貴重であるので、替えがきかないという意味でのSランクです。ゲンガーは影踏み強い。Sは少しベクトルの違う強さという感じになってますね。

 

 

「一般枠解説」

基本的に耐性と耐久の優秀さを考えて順に入れています。「サイクルエース」のポケモンは省いている(バシャとか)ので、サイクルの補完としての入りやすさと思っていただければいいです。

しかし、カプ・テテフミミッキュのスペックは現環境を語る上で欠かせないので、サイクル補完の枠ではありませんが特別に書いているので悪しからず。一応立ち回り次第でサイクルに参入し、崩し役として扱えますしね。