ポケモン日記

ポケモンのことを時々書きます

s2序盤使用構築(最高2048)

こんにちは。アーモンドです。

今回はシーズン2の序盤で使用していた構築を紹介します。

環境の変化についていくことができず、サブROMのレートを250ほど溶かしたので公開とさせていただきます。

(個別紹介等は常体)

 

f:id:almond_beginer_1500:20170209212042p:image

構築経緯

バンク解禁前から、バシャーモとグロパンガルーラが話題になっていたので、両方に優位をとることのできるメガヤドランからスタート。

次にメガヤドランを処理するために、コケコやテテフを出す人が多く予想されたためナットレイとHDポリゴン2を採用。

ヤドラン+ナットレイorポリゴン2の選出が多いと想定したため、両方の負担を分散させることができる鬼羽ウルガモスを選択。

最後にここまでで辛いリザードンと受けループの処理要員として、また低速で固めているため高速アタッカー役として、ガブリアスと霊獣ボルトロスを採用した。 

 

個別解説

ヤドラン@石 再生力→シェルアーマー

図太い:244-0-252-0-12-0

技構成:熱湯/冷B/鉄壁/怠ける

 

構築の軸。

物理をしっかり受けてほしいので、努力値はほぼHB振り切り。技構成はテンプレで特に言うことがない。

 

選出率は62%で2位。

 

 

ナットレイ@残飯 鉄の棘

生意気:252-60-0-0-196-0

技構成:ジャイロ/ウィップ/宿り木/守る

 

ヤドランとの相性補完。

こいつの役割はテテフの処理という部分が大きかったため努力値はほぼHD振り切り。技構成はどの技も使用率が高くきれない。

ナットレイと後述のウルガモスでヤドランの敵を潰して、ヤドランで詰める動きが強い。

 

選出率は78%で1位。

 

 

ポリゴン2@輝石 アナライズ

生意気:244-0-28-40-196-0(妥協個体)

技構成:恩返し/冷B/サイキネ/自己再生

 

特殊受け。

ウルガモスやゲンガーを受ける役割。ゲンガーを迅速に処理したかったので、DLではなくアナライズ。メガバナとゲンガーに一貫するサイキネとかいうよくわからないものが採用された。

最序盤は刺さっていたが、ウルガモスに後出しすると炎zで粉砕されたり耐久ガモスに起点にされたりと、役割を遂行できなくなり選出率が大幅に下がった。ゲンガーに関しては個体数が少なかった。

この枠は改善の必要あり。

 

選出率は28%の6位。

 

 

ウルガモス@ラム 炎の体

図太い:244-0-204-4-4-52

技構成:放射/蝶舞/羽休め/鬼火

 

鬼火撒き兼積ませエース。

調整は一舞で最速メガマンダ抜き。残りHB。技構成は鬼羽型のテンプレ。

ヤドランナットの見れない範囲(特殊メガルカリオやカミツルギ、ギルガルド、めざ炎フシギバナetc)に極めて刺さっているポケモン。ただし、ウルガモスリザードンの個体数の増加によりステロ撒きが湧きすぎて、徐々に動かしずらくなった。

 

選出率40%で5位

 

 

ガブリアス@スカーフ 鮫肌

陽気:0-252-4-0-0-252

技構成:地震/逆鱗/岩雪崩/毒づき

 

地面枠兼高速アタッカー。

技構成はメインウェポン2つと比較的安定した命中を持つ雪崩と、ブルルに撃つための毒づき。性格はリザに少しでも安定させるために意地ではなく陽気。

何が強いとかではなく、漠然と強かった感じ。

 

選出率44%で3位

 

 

霊獣ボルトロス@電気z 蓄電

臆病:4-0-0-252-0-252

技構成:10万/めざ氷/悪巧み/挑発

 

受けル崩し要員。

カバルドンにステロを撒かれたくなかったので挑発を採用。挑発はラキグライヤドランに対する安定した崩しとしても使えるので、使い勝手は比較的よかった。

今は格闘zやスカーフも多い環境であり、その影響で考慮されにくい挑発は採用の余地があるように感じた。

 

選出率は42%で4位

 

 

基本選出

・ヤドナット+@1

選出の5割はこれ。@1は最序盤はポリ2が多かったが、2000達成した時にはウルガモスがほとんどだった。その後の100戦はガブとウルガの2択。

基本的にヤドランの障害を消して詰める動きをする。

・ボルトナット+ガブorウルガ

ヤドランが出せなさそうならこっち。

ボルトロスで荒らしてナットで詰めるか、ナットで削って残り2匹で抜くか。

 

きつい並びとポケモン

・ステロ+ガルド/特殊ルカリオ/めざ炎バナ/カミツルギ

上でも少し触れたが、この構築はウルガモスでしか処理できないポケモンが多い。そのため、ステロでウルガモスを削られると処理ができなくなる。

ランクルス

無理

・エアスラor岩技持ちテッカグヤ

無理

 

欠陥

記事をここまで読んでくれた方は察すると思いますが、この構築はステロに極めて弱いです。いまはリザとウルガモスの台頭でステロが急増化中。つまりはそういうことです。

 

 

最高2048

f:id:almond_beginer_1500:20170209221135p:image

(TNcoconut♪♪が僕です)

 

シーズン2はまだ1ヶ月以上あるので、次はステロに屈しない構築を考えていきたいですね。

 

p.s

QRは明日にPGLにあげると思います。

 

p.s2

QR上げました。

ポリ2は恩返し→空元気になってます。

次回以降の構築記事の並びをQRコードにするかは未定です。今回はお試しということで。

 

質問・疑問等はコメント欄か、Twitter@poke1800_almondまで