ポケモン日記

ポケモンのことを時々書きます

没構築(トドンアロー)

没構築3です

1950から使用して1720まで下がりました()

 文が少ない&スマホ更新のせいでめっちゃ見辛いです

 

トリトドン@ラム 呼び水

生意気HBD(s1中盤使用構築と一緒)

地震/冷B/毒/再生

 

トドンアローの片割れ。

後出しマンダが鬱陶しぎたので、熱湯を起点回避の為の冷Bに変更。一応特化マンダの捨て身は一発耐える為、強引に処理しに行けたりもする。

 

ファイアロー@オボン 炎の体

陽気:244-4-12-0-36-212

フレドラ/鬼火/挑発/羽休め

 

トドンアローのもう一方。

ルカリオとかテッカグヤに強い。

鬼火を当てれば処理が面倒なミミッキュ、メガメタグロスも安全に処理可能。当てればね。

sは最速マンダ+1。上から鬼火は強い。当たれば。

 

ボーマンダ@石 威嚇→スカイスキン

意地hAS

恩返し/身代わり/羽休め/竜舞

 

エース。

単体スペックは素晴らしいの一言だが、取り巻きにマンムーとかレヒレが欲しすぎた。

 

ジバコイル@眼鏡 アナライズ

控えめHcD(s個体値29)

10万/ボルチェン/ラスカ/めざ地

 

ガラガラ+コケコの並びを破壊するためにめざ地で採用。

ガラガラはいなかった。

 

とはいえ有利対面を作った後のこいつはやはり強い。ポリ2に後投げして10万orラスカ撃ってたら誰か死ぬ。

 

テッカグヤ@ゴツメ ビーストブースト

腕白HB

ヘビボン/放射/宿り木/守る

 

物理受け。

ガブカグヤで組ませるべきだったと反省。あと図太いでよかったなぁと。

 

ブルル@残飯 グラスフィールド

意地HS

ウッドハンマー/宿り木/身代わり/金縛り

 

前も使ってた奴。

宿り木型の認知度が若干上がったようだが、選出画面での圧力が強化されたと考えると悪くはない。金縛りはあまり読まれなかった。

ただし、パル&マンムーの増加が環境的に逆風なのでs1ではもう刺さらないと感じた。パル&マンムーは多分s1が終わるまで減らない。