ポケモン日記

ポケモンのことを時々書きます

【クソ記事】メガガブリアススタン

こんにちは。アーモンドです。

なんとなく書きたくなったので構築記事を書きます。

100戦ほどして最高レートは1620ほどという弱い構築なので(本人は真面目に勝つつもりで組んだけど)、参考にしたいと言う方はブラウザバック推奨です。

 

採用順に

f:id:almond_beginer_1500:20161224025446j:image

メガガブリアス@石

鮫肌→砂の力

勇敢188-252-20-4-44-0

技構成:竜星/大文字/地震/毒

 

圧倒的種族値の暴力

地震でガルドが吹き飛んだりと、陽気ガブの攻撃をギリギリ耐えるようなポケモンを一発で吹き飛ばせる。

マンダの捨て身どころか、陽気ガブの逆鱗すら割といい乱数で耐えるため竜星を搭載。Dを削ってBに回せば陽気ガブの逆鱗を確定耐えできるが、ここまでDに振ると控えめテテフのムンフォをいい乱数で耐えたような気がする。

ちなみに無振りテテフは地震で死ぬ。

ポリ2はどう足掻いても突破できないので、毒を採用。

 

ピクシー@オボン

天然

図太いHBベース

技構成:ムンフォ/文字/月の光/癒しの願い

 

ガブを蘇生させたら強いなーと思ったから採用。

パルシェンも止めてもらいたいので月の光もいれてみた。

 

テッカグヤ@ゴツメ

ビーストブースト

腕白HB

技構成:ヘビーボンバー/放射/宿り木/守る

 

7世代要素が欲しかったので、流行ってるこいつを入れてみた。

無難に強かったが、ゴリ押されることが多かった気がする。

 

 

ランターン@残飯

蓄電

穏やか68-0-84-68-252-36

技構成:身代わり/毒/熱湯/ボルチェン

 

テッカグヤとの相性補完。

ボルチェンと身代わりが同居してるけど、多分10万打たないからいいかなぁと思って採用。身代わりは読まれずに刺さりやすかった印象。

 

 

ギャラドス@石

威嚇→型破り

陽気HAS

技構成:噛み砕く/地震/氷の牙/竜舞

 

 

環境的に強そうだったから入れた。

無難に強かったが、ガブを出す場面の方が多かったので選出率は低め。ちなみにギャラを出してたら勝ってたという試合は腐るほどあった。人、それをただガブを出したいだけと言う。

 

 

アローラベトベトン@毒z

毒手

意地HA

技構成:叩き/ダスト/クリアスモッグ/かげうち

 

z技枠がおらず、テテフがきつかったので採用。

選出率は高かったがあまり活躍していない。人、それをz技撃ちたいだけと言う。

 

 

最高1620

最終1480

 

 

まあメガガブリアスを捨ててレリセしたよね^q^

 

クソ記事にお付き合い頂きありがとうございました。

何か質問等があればコメント欄か、Twitter@poke1800_almondまで