ポケモン日記

ポケモンのことを時々書きます

s11使用構築 メガサナ爆死スタン

こんにちは
アーモンドと申します
当たった方は対戦ありがとうございました
早速パーティ紹介に移りたいと思います

注意:とても長くなってしまったため、苦手な方はブラウザバック推奨です

【使用パーティ】
f:id:almond_beginer_1500:20150905160609j:image
この6匹です><
種族値の暴力臭しかしませんw

【構築の流れ】
まず、サーナイト+スイクン+鋼枠が強そうと思ったので、サナガルドスイクンという並びを作りました
s9の構築(http://almond-beginer-1500-ibaru.hatenablog.com/entry/2015/05/11/205441)より、メガサナ+水枠+地面枠+電気枠+鋼枠+炎枠というものが扱いやすく強いと感じていたので、それを意識しつつ補完の3匹を選びました
その結果、物理流し兼高火力物理アタッカーであるガブリアス
バシャやヘラが重いので、選出抑制をかけることができ、終盤の抜き性能の高いファイアロー
ラストに、ボルトに一方的に強く威嚇サポートもできるメガライボルトを2枚目のメガとして採用しました

【個別解説】
f:id:almond_beginer_1500:20150905131757j:image
(トレース→フェアリースキン)
努力値:108-0-4-188-20-188
実数値(メガ後):157-×-86-209-158-158
ハイボ・ショック・身代わり・アンコ

このパーティの第一のメガ枠
s9に使用した個体から少し調整を変えたが、動き自体は同じ
特殊相手に繰り出して身代わり+アンコでアドを取るというのが基本になってきます。補助技を身代わりアンコで嵌めれば即試合が決まるほどの性能があります
あと、天然ピクシーやオニゴーリなどにもある程度の耐性があるのが優秀です
努力値振りを変更した事によって、よくいる図太いボルト(S135)の上から悪戯心身代わりを打てるようになったので、身代わりを残せる可能性が上がりましたHを削ってDに振った理由は忘れました()
選出率5位

f:id:almond_beginer_1500:20150905132758g:image
ギルガルド@残飯 控えめ
(バトルスイッチ)
努力値:204-×-4-68-12-220
実数値(シールド):
161-49-171-86-172-108
シャドボ・毒・キンシ・身代わり

よくいる残飯ガルド
Twitterで調整を聞いたときに、
「ミラー意識でS108の方がいいよ」
と言われたのでこの調整になっています
実際2〜3回程度、ミラーで勝てたことがあるのでこれで正解でした
動きとしては特別なものはなく、できるだけ身代わりを残すことを意識して立ち回れば有利にサイクルをまわせます
ラティハッサムなんかが来た時には積極的に出していく
選出率3位

f:id:almond_beginer_1500:20150905133346g:image
スイクン@カゴ 図太い(プレッシャー)
非理想値のため、理想個体の場合の数値を書きます
努力値:252-0-196-0-0-60
実数値:207-×-176-110-135-113
熱湯・こご風・眠る・瞑想

普通の瞑想スイクンです
が、パーティとして見るとほぼゴツメ警戒で動いてくれるためしょっちゅうこいつで詰めることができました
こご風を搭載していることにより一層ゴツメだと匂わせること ができるようにしてあります
物理(特にガブ)を処理することが役割なので、それ以外の場面であまり負担をかけないように気をつけるのが大事です
技構成については、冷Bなら勝ってたという試合は1つもなく、こご風のおかげで勝てた、という場面が圧倒的に多かったためこれでいいと思います
ちなみに、ゴツメでない理由はカゴスイクンの方が強いと思っていることと、ライボ+スイクンがセットとなり選出の幅を狭めてしまうと感じたからです
その点、ガブならピンでガルーラを処理できますからね
選出率1位

f:id:almond_beginer_1500:20150905134456p:image
ガブリアス@ゴツメ 陽気(鮫肌)
努力値:60-140-52-0-4-252
実数値:191-168-122-×-106-169
ステロ・剣舞・逆鱗・地震

割と珍しいゴツメガブ
スイクンと並べていることで、交換読み冷Bがない上にグロパンをやたら誘うのでガルーラ入りに対してかなり圧力をかけることができた
ライボに猫捨て身打ってくるガルーラをボルチェン+ゴツメ*2+鮫肌*2と反動ダメで吹き飛ばします
また、リザ入りを崩せる駒としても非常に重宝するポケモン
調整としては、最速は確定。ガルの捨て身を確定耐えするくらいまで耐久、残りはA
技構成は、ガルーラと1:1するために逆鱗&地震は確定
リザ入りに出すというのも採用理由のため、サイクル有利を狙ってステロ採用
ラストは、パーティ単位で物理の火力足りないことと自身の単体性能を高めるための剣舞
選出率4位

f:id:almond_beginer_1500:20150905135656g:image
ファイアロー@珠 陽気(疾風の翼)
努力値:44-252-4-0-28-180
実数値:159-133-92-×-93-185
ブレバ・フレドラ・剣舞・羽休め

パーティの欠陥を無理やり埋める為採用した比較的珍しい陽気剣舞アロー
採用経緯を説明していくと、
1.格闘重い→ファイアローいれる
2.高火力物理アタッカー&抜きエース少ない→剣舞アロー
3.ガルーラの不意打ちで殴られるのが弱いと思った→ASベース
4.ライコウ重いから、申し訳程度に上から殴れるようにしようか→陽気
5.意地プレートで火力ギリギリだから、陽気だと絶対足りない→珠
6.珠で消耗して格闘に押されたら意味がない→羽休め採用
こんな感じ
消去法的に選んだ結果がこれですね
結果は、陽気剣舞アローはほぼ警戒されず多くのライコウボルトロス・アローを葬れたため正解だったと思います
選出率6位

f:id:almond_beginer_1500:20150905142126g:image
メガライボルト@石 臆病(避雷針→威嚇)
努力値:0-0-0-252-4-252
実数値:145-×-100-187-101-205
10万・ボルチェン・オバヒ・めざ氷

このパーティの2枚目のメガ枠という名のエース
s9に使ったスカーフサンダーが強かったので、同じような動きができて電気に強いやつを探した結果こうなりました
メガサーナイトよりも選出回数はずっと多かった(サナは出したら活躍するんですがね…物理に弱いので)
火力も速度もギリギリなのでブッパ
S236の奴もいるらしいですが、その必要性は全く感じませんでした
メガミミにワンチャン残せるこっちの方がゆうしゅうだと感じています
使った感触としては、環境に蔓延しているボルトロスを一方的にボコボコにできる上、「ガルガブボルト…」みたいな対面構築にやたら強いのが優秀でした
(スカガブ以外に有利対面取れる)
とても環境に刺さっていたという印象で、このパーティをこのレートまで押し上げてくれたMVPだと思っています
(選出してなくても交換読みめざ氷くるしw)
技構成は特に不便は感じなかったのでテンプレ通りで
選出率2位

【選出&基本の立ち回り】
ガブ+スイクンorライボ+@1
相手のガルーラは、交換読み冷Bをまず打ってこないためガルーラには即ガブを投げましょう
ガブとガルーラで1:1取ることを最優先にしていくことが大事です
ガルーラさえ倒してしまえば、有利に立ち回れることが多いです

VSリザ軸
ガブ+ライボ+@1
初手にガブを置いて、ステロ展開をしていきます
ステロさえ展開できれば、リザにガブorライボを対面させることで安全に削りきることができます
リザxの場合は、ガブのゴツメ+ライボのボルチェンで削ぎ落とす必要があるので、ガブはステロを撒いたあともとっておくのが大切です

VSバシャ軸
アロー+ライボorサナ+@1
バシャ軸を見たらとりあえずアローを投げましょう
ただし、両刀珠バシャの場合はスイクンで十分に相手ができるためメガかどうかを見極めるのはとても重要です
ライボで行く場合、威嚇込みでなければ即死するので注意しましょう
サナの場合、守る読みで身代わりを貼ることができれば処理できるのですが、安定はしないので、アローに任せましょう

VSヘラクレセドラン
1.アロー+サナ+スイクン
2.ライボ+ガルド+スイクン
相手の裏に応じて上の2つから選んで選出します
1の場合、ヘラをアローで処理しなければならないためきついです…
もしくはスイクンがヘラを燃やすか()
この選出の利点は、見れる範囲が広く裏選出にも対応しやすいことですね
2の場合、ヘラクレセドランは安定して崩せます
初手ライボから、ボルチェンで引き先があるため事故が起こりにくいです
ただし、裏選出できた場合特殊3体なのできついことも多いです

VSガルガブボルトスイクン
ライボ+ガブ+スイクン
スイクンでガブを倒しましょう
そうすれば勝てます()
初手は、90%スカガブor襷ガブ
10%ガルーラなので、先発にスイクンをおけば安定することが多いです
ごく稀にくるバシャにも強いですしね

VSボルトスイクン
サナ+@2
ガルーラ入りではなく、ボルトスイクンと並んでいる場合サナを投げましょう
(ガルーラがいたらライボ)
初手は、おそらくボルトなので電磁波の上から身代わりアンコを決めればほぼ間違いなく勝てます
また、スイクンが来たら即身代わりをして身代わり+ハイボで処理しましょう

大体このあたりは即断即決で決めています
それ以外の場合は、刺さっていると思うポケモンを選んで出してます

【きついこと】
1.ヒートロトム
ものすごくきついです
いるだけでライボが出しづらくなります(裏に安定して受かる奴がいない)
処理ルートとしてガブのステロ展開で削りきるか、剣舞でゴリ押すかです
鬼火持ってる奴にはガブが勝てないというのも辛い…
一応HB(HD)ならサナで、CS(HC)ならガブでワンチャンつかみにいくことが多かったです(ガルドで毒守ってこともある)

残飯瞑想ならサナで、その他ならガルドで処理することが可能
しかし、その見極めを間違えたら選出画面でダイナミックに詰む
パーティ全体を見てきっちり型を判断しましょう
最善は、剣舞積んだあとのアローと対面させて吹き飛ばすことなんですけどね
(僕のアローは最速ライコウ抜き抜き)

3.ライボに冷B打ってくるガルーラ
無理です
泣きましょう
ゴツメスイクン偽装が、このパーティのガルーラ処理ルートの一番重要な点なのに、それを無視されたらどうしようもありません
同じ人とあたった場合、この可能性はあるので剣舞積んだアローで突破する展開にも慣れてたほうが良いと思われます

4.ヘラクレセドラン
上にも書きましたが、裏選出でくるかヘラクレセドランでくるかを見極めることが重要

5.毒びしパ
無理
対策がないです
ギルガルドが威張る食らっても5連続動き、加えてDダウンを一発で引いて択勝ちを6回して、それでも負けかけるという始末です
存在する数からしてきっています

6.バンドリマンダ
割ときついです
初手サナでマンダと1:1とるor身代わり残してバンギ突破する
どちらかを達成しないと負けです
また、裏選出も考えるとさらにきついですが大体バンドリマンダできます

7.サザンガルド
スイクンで詰めていくスタイル
急所で死ねます

8.ガッサ
中盤はいなかったのに…
終盤増えすぎなんですよね…

【最後に】
今期は、序盤は完全にスランプだったのですが後半はとても調子が良くいい感じに勝てたのではないかと思います
個々としては、テンプレ通りのポケモンたちですが、パーティ全体で考えると良いバランスのパーティ作れたのも満足しています
s12は忙しいため、潜る時間があまりない(ほぼない)かもしれませんができる範囲で上位目指して頑張っていきたいと思います

ここまで読んでくださった方はありがとうございました




おまけ
一瞬の栄光
f:id:almond_beginer_1500:20150911191417p:image
最高レート
f:id:almond_beginer_1500:20150911191430j:image

最終は1800あたり^q^



p.s
メガサナを、最速猫捨て身ガルーラにしたら強そうだと思いました(KONAMI
猫グロ捨て身不意打ち的な構成で

p.s2
細かいミスを修正しました
特性を追記しました