
ポケモン日記

ポケモンのことを時々書きます

s9最終構築(カバサンダースイクン!) 最高レート2147 追記しました!

ポケモン 考察 構築記事

こんにちは
アーモンドと言います!
s9でそこそこいい感じにレートが上がったので構築記事を書こうと思います
まだ使う予定があるので多少秘密の部分があるのはすみませんm(__)m(←追記しました)

(スマホでの閲覧推奨)レートは最終ではないので悪しからず…

パーティ紹介

このパーティで潜っていました!
当たった方は対戦ありがとうございました!(TNはアーモンドです)


ここからは個体の紹介
f:id:almond_beginer_1500:20150511184140j:plain
サーナイト@メガ石 控えめ
H124C196S188
メガ進化後実数値
159-×-85-231-155-144
身代わり・アンコ・ハイボ・ショック

ここから構築を組み始めました!
サーナイトは優秀ですが、物理耐久が足りずパーティの核にするには苦しいと思いました…なので、役割を狭くするかわりに役割対象に対する遂行速度を高くしました!

だから積んでくるポケモンをハメることのできる身代わり+アンコールを採用しました。
スイクン後出しで瞑想を縛ったり、ガルド対面で身代わりから入り剣舞をアンコールしたりとピンポイントですがいい働きをしてくれました!
あとは、天然ピクシーにあと投げして、トレース+アンコールではめるのはすごく楽しかったです(ゲス顏)

選出率4位

詳細↓

http://almond-beginer-1500-ibaru.hatenablog.com/entry/2015/05/13/120100

f:id:almond_beginer_1500:20150511185152j:plain
バシャーモ@メガ石 意地っ張り
ASブッパ
フレドラ・膝・守る・剣舞

言わずと知れた最強クラスのメガ進化ポケモン
しかし、このパーティではほぼ選出することがなかった…(ボルトが増殖したのでラムバシャもいいかも!)
選出すれば3タテすることが多かったけれど、見せポケとしての側面が大きくなってしまったので他のポケモンと変えるべきだと思います。(剣舞を岩雪崩にしたら汎用性は上がりますが…ちょっと)このパーティはヘラクロスやメガフシギバナが重すぎるので、そのポケモンに強いポケモンを入れたい所です><

選出率は最下位です

f:id:almond_beginer_1500:20150511185712g:plain
サンダー@スカーフ 控えめ
Cにブッパして、残り適当(自分で使いやすいようにカスタマイズ)
最速135族抜きとか145族抜きとか
10万・ボルチェン・熱風・めざ氷

神!
ただひたすらに強い!
先発ガルーラ対面でボルチェンを打つことで、ガルーラをゴツメダメ×4で落とせるようになりカバに安全に引くことができます(特殊は知らない)
裏に引き先を多く用意しているパーティなので上からのボルチェンは強い(確信)
今の環境の地面枠はカバかガブかランドが多く、それ以外の採用は少ないので案外電気の一貫があることも多く10万打ってるだけで試合が終わることもありましたw
あとは悠長にステロ撒いてくるガブをわからせれますw
何気にこのパーティでのメガマンダへの数少ない回答の1つです(バシャにエッジ入れたい…)
注意点としては、裏の起点になりやすいのでその辺りのケアを考えてから選出すること(特に初手ガブ対面でめざ氷で拘ってマリルリなんかに起点にされないように)
選出率はダントツのナンバー1

詳細↓

http://almond-beginer-1500-ibaru.hatenablog.com/entry/2015/05/14/085834

f:id:almond_beginer_1500:20150511193305g:plain
スイクン@カゴ
穏やか H252B52C4D172S28

(某強者の方が使っていたのをみて、努力値を多少いじって使わせていただきました!この場を借りてお礼申し上げます)

熱湯・ミラコ・瞑想・眠る
初めてスイクンというポケモン使ったんですが…
こいつ超強いですねw
ねむカゴですが、非常に使い勝手が良かったです><
カバとサンダーと組み合わせることによって凄まじい強さを発揮します!
ちなみにこいつがいなかったらポリ2&クレセがめちゃくちゃ重いです(ポリ2はバシャでどうにかできなくはないですクレセもサナで頑張れば)

追記:カバサンダースイクンという並びでは明らかに特殊方面がもろいので、穏やかスイクンです。ゲンガーやウルガモスなどを無理やり起点にできるので、サンダー・カバと相性が良かったです。流し性能が非常に高かったので、サンダーのボルチェンと合わせてダメージを蓄積させていく感じで使ってました。ただし、ピン滅びゲンガーには勝てないので注意です

選出率はカバと同率の2位

f:id:almond_beginer_1500:20150511194317j:plain
カバルドン@ゴツメ わんぱく
HBブッパ 最遅ガルド抜かれ調整
怠ける・氷牙・吠える・地震

さっきも書いたやつですw
最遅ガルド抜かれ調整は本当にいらない; ;
ブシンに抜かれるの辛いです><
ただやっぱり安定の物理受けですw
前述の通り、サンダーのボルチェンと合わせてガルーラに強く出れます!
ちなみに、ガルーラが初手捨て身だった場合乱数と調整しだいでガルーラが即死しますw
吠えるを搭載してる理由としては、バトンパに対するささやかな抵抗です(勝てるとは言ってない)
あとはラム持ちであろうと関係なく流せるのが便利でした!(あくびを採用するなら、ナットの技を電磁波→ステロがいいかも)
裏に起点づくり必要なやつもバシャしかいませんでしたしね
選出率はスイクンと同率2位

f:id:almond_beginer_1500:20150511194920g:plain
ナットレイ@残飯 のんき
H252A44B84D124余り4
ジャイロ・ウィップ・宿り木・電磁波

大安定ナットレイ
なんとなく入れたけどなぜか活躍してくれたw
ガッサがきつかったので、意地っ張りガッサのテクニマッパ2耐えできるまでBをふりました(残飯込みで、ステロが入っていても2耐えできます)
スイクンを安定して狩れるのがメガ枠であるサーナイトだけなので、それをカバーするために草技であるパワーウィップ採用(外さないことを祈る)
ただし、臆病最速型のスイクンが増えるようであればタネマシンガン採用も視野に入れるべきだと思います
Aに44振ることで、B4振りガブをジャイロで高乱数2にできます
ただし、鉢巻炎牙が怖いので過信はしないこと
Dになぜこんなに振るのかというと、カバ+サンダー+ナットの選出も多々あったのですが、どうしても特殊が薄くなってしまうのでその誤魔化しです(ニンフへの後出しも意識)
その分Bは薄いので基本物理はカバで誤魔化します
電磁波はステロと迷いましたが、アローがそんなに重くないのと起点にされるのを嫌っての採用です(入れるならカバのあくびも入れときたい)
ジャイロとの併用に注意
選出率5位

基本選出は、
1.サンダー+カバ+スイクン(選出7割)

2.サンダー+スイクン(カバ)+サナ(選出1割)

3.サンダー+カバ+ナット(選出1割)

4.サンダー+スイクン+ナット(選出1割)です
見ての通りサンダーが過重労働ですね
本当に強かった!

軽い立ち回りと選出基準

1.無理なやつ(メガヘラ・メガサナ・メガバナ・ヒートム・スイクンや、パーティ単位で物理アタッカーが多そうなパーティ)以外には基本これでいきます。サンダーのボルチェンで有利対面を作り、サイクルを回してサンダーorスイクンで無双って感じです

2.スイクンが見えた時orサナが刺さってる時はこれです。スイクンを身代わりアンコではめた時点で勝ちが決まることも非常に多かったので優先して出します。(害悪見えた時も大抵これ)相手に物理アタッカーが多ければ、スイクンの代わりにカバのこともありました。基本はサナの一貫を作れるように他2匹でサイクルをまわすか、身代わりアンコで嵌めて一貫を作っていきます。(起点構築にはだいたいこれ)

3.かなり受け気質の時です。強力な物理アタッカーを無理やり押さえるときや、ニンフorサナがいたら出します。(強力な水タイプがいた時も)この選出の時は、ナットを削りすぎるとほぼ負けなので、いかに場持ちをよくさせるかを考えて立ち回ります

4.相性補完の塊。非常に相性がよく受け回ししやすいです。スカーフサンダーは、スカーフ持ちの中ではかなり耐久がある方なので受け回しするときに使ってました。これも、基本はサンダーorスイクンで無双ですが、カバを出す時と比べて物理に薄い代わりに詰ませ性能がはるかに高いです

5.その他

バシャ+サンダー+ナット

相手の選出がピンポイントで読めれば()これで行くときは大抵負けパターン入ってます(受け回しできないサンダー…)ただ、サンダーの型を読み間違えてくれる方が多いのでそこをつければワンチャンあります

きついポケモン
・メガヘラクロス
→バシャがワンチャン()
・メガフシギバナ
→サナが頑張ればなんとか
・ミトム
→サンダーでゴリ押し(最悪スイクンのミラコで吹き飛ばせなくもない)
・ヒートム
→眼鏡以外ならサナでOK
眼鏡なら初手降参の構え()


無理な並び
・ヘラクレセドラン
→無理()
どうやって勝てばいいのかわからない
(サーナイトにめざ地入れればいいだけの話ではありますが…)

・リザy
→初手でサンダーと対面すれば、ほぼ100%身代わりorオバヒなので(穏やかサンダーの影響)ボルチェンでスイクンにつないでごまかす><

追記:穏やかスイクンなので、サンダーからのボルチェンでスイクンに繋ぐのが完全安定です。臆病リザyのソラビ+放射も耐えるので、もし放射から入られても安全に処理することが可能です!

・ジバコは…めっちゃきついけどカバルドンで処理()

追記:穏やかスイクンでやれなくはないです。が、基本有利とは言えないのでやはりカバルドンで頑張るのが無難ですかね

最後に…
ここまで読んでいただいてありがとうございます><
s10ではこのパーティを改善したものと、また別のパーティで潜りたいと思っています!

一応最高レートはこれです
f:id:almond_beginer_1500:20150511222747j:image

最終レートは聞かないでください()

溶かしましたェ

ただ自分の最高レートを更新できてs9は満足です! 

 

おまけ(一瞬の栄光)

f:id:almond_beginer_1500:20150606153802j:image

 

何か質問があれば気軽にコメントください><

twitterアカウント@poke1800_almond

 6/5:基本選出・立ち回り・スイクンの型を追記(スマホからなので行間ガバガバ)